はぎぃのゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シャンハイを買った

<<   作成日時 : 2008/06/26 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
シャンハイ(AB/メビウス)を買いました。
2人用ゲームで、20分くらいで終わりそうな感じです。

上海で、酔いつぶれた各国の船員たちを強引に自分の船の船員としてさらってくるゲームです。英語ではこういう行為を「上海する」と言うらしいのです。

場には6枚の船員カードが並んでおり、それぞれがサイの目に対応します。

各プレイヤーは6個のサイコロを持ってゲームを始め、自分の手番にはそこからサイコロを2つ振って、そのうち1つを対応する船員カードに置いていきます。こうして、手持ちのサイコロが2個未満になるか船員の分配を行なうことにしたらラウンド終了。
8ラウンド終了時点で、得点計算を行なうことになります。得点計算は、船員の国籍ごとに行なうのですが、点数が高いほうのプレイヤーは、自分のカードをすべて捨てて、相手のカードを全部受け取ってそれを自分の得点とします。まだプレイしていないので、断言はできませんが、これがわりとキモになりそうな予感。つまり、相手が高得点を取っている国があったら、その国であえて低い得点の船員を取って、相手の得点を下げるとかいう作戦が使えるのかなぁ。ちなみに、自分だけが持っている国だと、持っている船員の得点が全部自分の得点になります。

プレイしたらまた書き込みます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャンハイを買った はぎぃのゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる