はぎぃのゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「サクラダリセット」を読んだ(←ネタバレをかなり含みます)

<<   作成日時 : 2009/07/08 23:19  

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「サクラダリセット」を読みました。
深夜のアニメのCMで結構宣伝していて気になっていたのです。
で、購入するために書泉ブックタワーに行ったら平積みになってて、帯には緊急重版とか書きなぐってあったりしました。結構売れてるみたいなので、何だか萎えてしまってその日は買わずに帰宅。

でも、休みの日、自転車で遠出をしたら本屋さんにあったので、給料日直前のよくわからないノリで(←お金がない時って、ふだん考えたら絶対いらないようなもの突発的にすごく欲しくなるじゃないですか。あれです)購入。
家に帰って読み始めました。

↓↓↓↓

で、こっからがかなりネタバレ。読んでもいいけど覚悟してね。

↓↓↓↓

世界を3日間だけ巻き戻せる能力を持つヒロインと、巻き戻した3日間の記憶を保持できる主人公が、事故で死んだ猫を救うために世界を巻き戻して……って話です。
時間を巻き戻すといっても、巻き戻せるのは最大3日前のセーブポイントまで。セーブポイントは自分で設定します。で、1回その能力を使うと丸1日は(セーブポイントの作成も含めて)その能力が使えません。
当たり前のことですが、この能力はかなりヤバイので主人公たちは当局の監視下に置かれています。で、社会奉仕活動のようなことをすることによってある程度の自由を得ているのです。
主人公はその奉仕活動の一環として、事故で死んだ猫を救うために世界をたまたまセーブしてあった3日前に巻き戻します。すると、猫を救うことはできたのですが、その翌日主人公が目覚めると、主人公の持つ記憶保持能力でも猫が死んでいることが規定の事実として主人公の脳裏に浮かびます。そして、主人公の超推理の結果導き出された結論によると自分を監視する組織の一員でもある学校の先生が黒幕であることがわかり、彼の連れている女の持つ特殊能力「夜蝶」は、まさに主人公に対してのみ効果を及ぼす超能力であり……。
というところで目が覚めました。

いや、途中でおかしいなとは思ったんですよ。いきなり文体変わるし。文体どころかノリも違うし。
会社の昼休みにしおりを挟んだ続きを読んでびっくりしましたよ。読んでる途中で寝たのは覚えていたのですが、夢でその続きを読むなんてのは初めての経験でした。

まぁ、今日最後まで読んでみて、満足がいったのでよしです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「サクラダリセット」を読んだ(←ネタバレをかなり含みます) はぎぃのゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる